(via abcbabcba)
“「君の名は。みたいなオタクのオナニー動画を1000万人も見るようになった終わりだと思う」と言ってた井筒監督が、場末のテレビショッピング番組でフライパンを絶賛してるの見て、井筒監督が活躍できた時代は確かに終わったんだなと実感してる”
— とかち♻広告クリックしてねさんのツイート (via shantihtown)
“「君の名は。みたいなオタクのオナニー動画を1000万人も見るようになった終わりだと思う」と言ってた井筒監督が、場末のテレビショッピング番組でフライパンを絶賛してるの見て、井筒監督が活躍できた時代は確かに終わったんだなと実感してる”
— とかち♻広告クリックしてねさんのツイート (via shantihtown)
今までいくつかの会社でCEOや社長の話を聞く機会があったけど、ジェフベゾス氏がひとつ飛び抜けていると思う点は、身内に話すときでも、競争相手の名前を挙げて「うちはこの点が優れてる」みたいな比較をしたり、競争相手を茶化すジョークを飛ばしたりということを一切しなかったこと。
たった一年在籍しただけでも、彼が「競合を見るな。顧客の方を見ろ」と言うのを何度も聞いた。
Kindle Fire発売当時のインタビュー動画でも、http://www.youtube.com/watch?v=t98GyHHp_cw
(アマゾンはB&Nに潰されるだろうという記事が話題になった時に) 当時いた従業員150人全員を集めて
「競合のことを心配するな。お金を払ってくれるのは競合ではないのだから。顧客に集中しろ」
と語ったというエピソードが後半で出てくる。また、ウォルマートについて聞かれて、
「彼らの成功が、我々の成功の妨げになるわけではない」
(Eコマース業界全体が成長すれば、ゼロサムゲームにはならないから)
とも答えている。会社のオールハンズミーティング(全体集会)の質問コーナーでも「競合がこんなことやってるけどうちはどうなの?」みたいな質問が出ることはあったんだけど、必ずだいたい同じ台詞が出て来てたな。
10年前には「ハイブリッドは欧州には合わない!!」とカーメディアは口を揃えていたが、トヨタ、ホンダの初期技術のパテントが期限切れになるとともに一気に普及した。BMW、メルセデスだけでなく、ポルシェやフェラーリだって同じでこれからはハイブリッド技術がベースになるらしい。もう欧州車に高いカネを払うのがバカバカしいって!?これはハイブリッドに始まった話ではない。「自動変速MT」「可変ダンパー」「4WS」「直噴ターボ」など、ことごとく日本メーカーの期限切れ技術を塗り固めて作っているのが2000年以降の欧州車の姿だ・・・。
プログラマは、「コンパイルが通らない」とかそういう話なら強いけど、一般人から聞かれるのって
「パソコンがすごく遅い」とか「ワイヤレスの接続が時々切れる」みたいな原因がいくらでも考えられるような曖昧な相談とか
「ブログでメニューの位置を変えるのってどうやるの」とか「○○を買ってパソコンに繋げたんだけど動かない」みたいな
同じサービス・製品つかってなきゃ分かる分けない質問とか、そういうのが多いからね。
「分からない」って答えてがっかりさせるくらいなら、最初から「詳しくない」って言って予防線を張る方がいい。
コメント: プログラマーがつい言ってしまう「見栄」 - スラッシュドット・ジャパン
俺詳しくないので,できないよっていう予防線
(via k32ru) (via kondot) (via nagas)(via lunaryue)
(via gkojax-text)
(via yaruo)
(via nobby0-0)
(via gkojax-text)
(via ingurimonguri)
(via rurinyon)
フリーの人が集まって仕事するときに問題なのが「全員が同じ方向を向けない」ということ。
同じ仕事はしてるんだけど、その仕事の重要度がそれぞれ異なる。
だから、ある人は力を入れて良いものを作りたいと考えていても別のある人はその仕事をそれほど重要視してなくて最小の労力でこなそうとする。
するとこの2人の間で無意味な駆け引きが発生する。やらせようとする力とやらない力がぶつかる。元請けの人は自分の信用に関わってくるから最大限のパワーをつぎ込むが組んでるパートナーは最大限のパワーをつぎ込んでくれない。
だって、その人は自分が取ってきた仕事に注力していて、この仕事は+αの収入のためだから。
もらった金額以上の仕事をする気は当然ないし最悪ほっぽり出しちゃえばいい。
ご存知でした?1998年 韓国の金大中大統領は「もう、日本に歴史問題で謝罪や賠償を求めない」という条件で、日本から援助金をもらってることを。その額、なんと1兆数千億円!!…ということは、日本に歴史認識を見直せと迫っているのは、契約違反。1兆数千億円を返済してもらいませんか?
Mash Fisherman
@5511akb48Anna 返信先: @Braveymithraさん
@PPWFNuF9tiQ22om 金額が違います。1910年から現在まで、逸失利益、精神的慰謝料など含めて新価基準で約1,000兆円の直接、間接利益を朝鮮半島に棄ててきたのです。
本当に日本人は馬鹿な国民です。
とある西海岸のベンチャー企業を訪れた時、オフィスの入り口にデカデカと「FAIL FAST!」と掲げられていたことがありました。言ってみれば、「素早く失敗せよ!」と、社員に失敗することを勧めているのです。
面白いなぁと思っていろいろ調べてみると、このスローガンを掲げている企業は少なくなく、有名なグーグルの元会長エリック・シュミット氏もこんなふうに語っているといいます。すなわち、「FAIL FAST, FAIL CHEAP, FAIL SMART」。日本語だと、「素早く失敗しよう、損害の少ないうちに失敗しよう、賢く上手に失敗しよう」ということでしょうか。
この考え方のバックボーンには、「ずっと失敗しないビジネスなんてあり得ない」という知恵があります。チャレンジングなプロジェクトであればあるほど、小さな失敗はつきものです。であれば、素早く失敗して、大規模予算という大きな痛手を追わずに、言ってみれば賢く上手に失敗することで、全体としてのサクセスにつなげていこう。そんな考え方です。
495 名前:彼氏いない歴774年[] 投稿日:2013/09/28(土) 23:14:02.35 ID:q8hwLYsr
当方170オーバーのデカ喪女。地元の駅のエレベーターで、同乗したオバサンに
「あらぁー!あんた大きいわね!ヒール履かない方が良いわよ!!アハハ!!」って言われた。
普段ぺたんこ靴しか履かなくて、でも今日履いてたのは珍しく靴屋で一目惚れしてめちゃくちゃ悩んだけどこれならヒール低めだしたまには…って思い切って買ったお気に入りだったので、愛想笑いしつつ内心泣きそうだった。
猫背で改札くぐったところで後ろからトントンされて振り向いたら、綺麗な黒髪ロングの女子高生が
「おねえさん、そんな綺麗な脚なのにヒール履かない手はないと思う」って言ってくれた。
ぽかんとしてるうちにツターッと走って行っちゃってお礼も言えなかったけど、お世辞でも同情でも涙が出るほど嬉しかった。
単語帳持ってたから受験生かな。うまくいきますように。
ロケット博士の糸川英夫によれば、システム工学の考え方で、「目的を明確にすると裏切られる結果を得やすい」という傾向があるらしく、これを「目的と結果不一致の法則」というらしい。
しかし、いわゆる成功哲学という類の本を読んでいると、必ず「目的は明確に、期日を決めなさい」という項目が必ずある が、この考え方が有効なのは、「何日までに本を何冊読むぞ!」とか「何日までに血中のコレステロールを標準値にまで下げるぞ!」というような場合で、自分 の努力の範囲で可能なことにおいてはかなり有効であるが、自分の力以外の要素が多い場合は逆効果であるということである。
もし、「何日までに月にロケットを到着させて月の石を持ち帰るぞ」という自分の努力だけでは到達できない計画の場合においては、目的を立てても、その目的に悲壮感を持たず、「運が良ければ成功するかもね♪」位の姿勢の方が結果が出やすいらしい。
この話を読んだ時は、「へぇー」と思った。
最近、三菱重工で「ロケット産業」に関係してる高校時代の友人に会う機会があったので
その理論を思い出し、真偽を聞いたところ、「それはよく言われる理論で、糸川組織工学研究所の研究結果である」と教えてくれた。実際の現場でもそうなんだと感動した。
さらに、彼はもっと凄いことを教えてくれた
「ロケット発射を失敗すると、スタッフ全員が交代する」ということらしい。
どうやら、一回失敗するチームだと、また失敗するという傾向があるからだと言う。
「それって 運が無いからダメってことなの?」と聞くと
「いろいろと理屈はつくかもしれないけれど、運がないからダメということに等しいかも知れない」
と答えた。
「それってなんの落ち度のないスタッフには気の毒じゃないのか?」と聞くと
「一回の計画でどれだけの予算がかかると思ってる?!また失敗する確率が高いという統計があるなら理由はさておき、外したいのではないの?」という科学者らしからぬ返答に笑った。
私は、ロケット工学こそ、「目的を明確に持って、強烈に前進する方法論」だと思っていたが、
逆に、「目的を明確に持って、強烈に前進しなければらならない方法論」の先端技術であるがゆえに、「目的にあまり固執すると失敗する」とか「運のない奴は頭が良くてもNG!」いう理由がつかない真理に到達したのだろうと思い非常に面白く思った。
「出生前診断でダウン症と判明した場合の中絶率は9割。これは日本が障害者に優しくない国だから」という旨のツイートが流れてきたんだけど、そもそも出生前診断は「中絶」の選択肢がある人が受けるわけで、「障害児でも構わない」と考える人は検査をしない、という視点が抜けてると思う。
